宗教の難しさ

私は最近、自分の価値観の転換やカトリックでいる信仰心に関しても今まで見てみぬふりをしていたけどどうしても受け入れられないこととかがあって、信仰心自体薄らいでいる事実がある。

 

というどうでもいい前置きをおいて、ちょっと書くと、同じ寮の同じキッチンを共有しているガンビア人と話していて思ったことがある。

彼は敬虔なイスラム教徒で、豚肉はもちろんアルコールも口にしない。

そんな彼と先日ナイジェリアで起こった、イスラム原理主義と名乗る人々による女学生の誘拐事件 

[FT]ナイジェリア、女子生徒大量拉致の衝撃 :日本経済新聞

について話した時に憤りを感じると言っていた。真のムスリムは人を傷つけないと。

私も本当にこういうイスラム教の教えをきちんと理解していない人たちのせいの犯行で、本当のムスリムの人たちが飛んだ迷惑を被っているなぁと思いながらふむふむと聞いていた。

私は結構マイノリティであったり、あと信仰心をもったりすることがどれだけ奇異の目で見られるかわかるのだけど、それをわからない人が聞いたら結構白熱した議論になっただろうなぁと思った。そして、やっぱりこれはデリケートで難しいテーマだなと。

誘拐の話から色々な話になったのだけど、イスラム教における女性の立ち位置の話になったときに、彼はイスラム教は女性をリスペクトしているみたいな話になったのね。

私もそれは聞いたことがある。モハメドの一番の理解者・相談者は奥さま(女性)だったとか聞くし。

でも、それから「イスラム教のなかでは男が一家の中心。女性は家で家庭を守り子供を育てるのが使命」みたいなこといっていたのね。

あぁ、私は同意できないなぁと思いながら、相変わらず男尊女卑が激しいこの世の中に釈然としない自分がいた。でも、とりあえず様子見でふんふんと聞いていた。

そこからゲイの話になったのだけど、まぁイスラム教は当然ゲイも受け入れられないわけで。

でも、そこは私もあなたに賛成できないのだよねーと言いました。(要は、私は同性愛者はヘテロな人たちと同じ権利を持っていいと思っています、同性愛の権利応援してる!)同性愛者については常日頃から考えたりしているのですが、まだ自分の中で色々と答えは出ていないのでここでは詳しくなにを考えているか書きませんが・・・。

 

で、そこで思ったのは本当に宗教っていうのは、かつてヴォルテールが言ったように「人間の一番深いところをつく」から扱うのが恐ろしく難しいテーマだなということ。

信じるか信じないかに全てが帰結するし、違うと思ったら受け入れられないの一点張りに陥りやすいな、ということ。

でもこれは信仰心をもったことがないとなかなかわからないことだろうなと思う。というかもっていなくても、そういう環境がある程度当たり前なところで育たないとなかなか難しいなと。

日本人も日本人なりの宗教心はもっていると思うのだけど、所謂一神教的なものではないし、ドグマ的なものってあまりないと思うのだよね。

いや、以前宗教のことで日本人の友人と議論したことあってちょくちょくキツイこと言われたことあるけど、もーっと私より信仰心ある人なんてちょっと外に出ればごまんといるのに可哀想に視野が狭いなぁと思ってしまった。

でも、そういうドグマ的な考えを持っている人たちと絡んだ時に、宗教のことを念頭に接しないととんでもなく失礼な行動を取りやすくなっちゃうんだと思う。

あー、なんかもっと明確に言いたいことあった気がするのだけど、結局とりとめもなくダラダラ書いちゃった。

 

わかってはいたものの、その彼の信仰心にも軽く引いた自分がいて。でも、そういう現実があるっていうことにも目遅向けてはいけないなと思ったのです。

難しいね。でもここ数日このことについて考えてモヤモヤしていたから書いてみた。

 

ちなみにその彼には、色々と話しができて面白いと言ってもらえたけど。ていうか、私一番あのキッチンで社交的だと思う笑なんだろ、わたしも人と絡みたがる寂しがりやだからかな。

でもそれと同時にとてつもなく一人でいたくなる時があるのだけど。

 

さーてと。明日の夜は外食るんるん♪

あと2週間くらい前に誕生日だったのだけれど、今年が色々と変化の年になるとはまだいまいち理解できてない。でも明日はちょっぴり時間をとって考えてみようかな。自分と向き合ってみようっと。

 

おやすみなさい。