2013-01-01から1年間の記事一覧

ベランダでのライスサラダ

ふとした瞬間に浮かぶ、幸せの情景。 お母さんが作ったライスサラダを、イタリアの家のベランダで家族4人で食べた夏の日。 特別お金を使ったことでもない、日常の一コマ。 でもあの時間はもう帰ってこないのかと思うと、あの瞬間がとても愛おしくなる。 な…

料理とか社員寮とか

昨日料理についての投稿を書いたのだけど、なんか小っ恥ずかしいなってしまい結局消した。 たまにあるんだよね、幻の投稿みたいなのが笑 ここ数日風邪をこじらせて家で安静にしていました。 それにしても、本当に体を動かしたくてムズムズしている>< でも…

ジム通いスタート

今日からジムに行き始めました!(^O^) これから出来る限りこのブログに記録を残していきたいなぁ−。 今日は初日ということもあって、まったり起きてから、ヨーグルトをひとくち食べて水をいっぱい飲んで行ってきました。 ワークアウトとして、 腿の内側鍛え…

優しさに包まれたなら

松任谷由実 YUMI MATSUTOYA - やさしさに包まれたなら - YouTube 私、このうた大好き。 すっごくすっごく好き。小さいころから一番好きな曲かもしれない。 将来結婚式とか縁があったら、絶対かけたい曲。

お母さんのおむすび

やっぱりSNSで自分のことってなかなかダラダラ書けないから、ここが一番落ち着く。 先週末から今週末にかけて、涙が枯れるほど泣いたけど(私の体内にはこんなに液体が入っていたのだと改めて感じた)、今はちょっと落ち着いた。 今日はやっとやっと部屋を片…

Odi et amo

Odi et amo. Quare id faciam, fortasse requiris. 「愛しているし、憎んでもいる。何故そのようなことが可能なのかは聞かないで。」 古代ローマ時代の詩人、カトゥルスの有名な一節だ。 私のお粗末な訳なので、この一節の素晴らしさが伝わるかわからないが…

mente sana in corpore sano

最近睡眠がとてつもなく浅くて。 本当にどうしようって思ってた。 そしたら今日友達が「運動したら?」ってアドバイスくれて。 そうだった、私めっちゃ高いスニーカーこっち来てから買って、一体何していたのだろうと。ジムも登録したのに行ったの2回だけだ…

文学が何故必要か

先日、「文学って何に必要なの?」という質問を投げかけられた。 文学って、きっと数学とか社会とか、そういう具体的に役立つものではないと思う。物理学の原理で物事がどう動くかとか、法律がどのように機能して社会を守っているかは説明してくれない。 で…

さっき頑張って書いた記事が消され、反対にこの間書くのやめた記事が手違いでUPされるという・・・ 今日は書くなってことですねw 大人しく寝ます(´;ω;`)ウッ…

どこで働いても究極的には同じこと

ESとか書いて自分に向き合っているからなのか、はたまた外国にいるからなのかポタポタとふとした瞬間に自分の考えが滴り落ちる。 おそらく両者。両者とも今回の考えに影響していると思う。 今まではイタリアにいるときは「だめだ・・・イタリアみたいな呑気…

結論を出さない崇高さ

さっき、堺雅人のインタビュー記事を読んでいて「結論を出さないということも、崇高な選択だ」と書いてある一節に巡りあった。 すごく共感できた。もしかして私がこの言葉たちに救いを求めているからかもしれない。 小さいころはとても頑固だったけど、大人…

ちょこっとヨガ

今日は寝る前にちょこっとヨガ、というかストレッチ。 久しぶりに今夜は寝れそう。 明日からまた頑張るんだ。 おやすみなさい。 それにしても、頭の半分は勉強のこと考えていて、残りの半分は就活のこと考えている。 あー、development financeの勉強まった…

ゲイドラマで胸キュン Please Like Me

Please Like Me - pivot Trailer - YouTube 今日は家でだらだらデー。 そんな中久々にヒットな海外ドラマを発見。 Please Like Me というオーストラリアのドラマなんだけど、主人公がゲイなんだよね。 もともと女の子と付き合っていたんだけど、自分がゲイだ…

人種ごとにクラブ?

今週は色々あった。恋愛、勉強、就活。 それに友達付き合いもあるから(仲のいい友達に近頃あえてなくて寂しいとか言われるw) 本当に時間の使い方を来週からは工夫していくつもり。 選択と集中ってこのことなんだね。 もうあんまり文句もいいたくないし。 …

型にハマること

facebookって基本的に報告する場所こと自慢をちょっぴりし合う場所だというのはわかっているから、別にそれはいいんだ。 ただ、知り合いが会社に入って、ゴルフやってパン教室に通い始めたことをアピールすしてるのみて、なんかすごくその先が見えちゃって「…

頑張るぞ!

勇敢でありたいと思いながら、やることいっぱいあるのに昨日とかyoutube見て友達と深夜までチャットしてしまった私。だめだわぁ。 でも凹んでてもしようがないので、やります。 今日はエナジードリンク飲んで頑張る。やること終わらせる!むっきーーーーー!…

今年のテーマ:Courage

私は去年から、これからの一年どういう風になりたいかを手帳の1ページ目に書く。 そして、とうとうこの季節が今年もやってきた。 実は日本にいるときにテーマを考えて手帳に書いていたのだけど、あまーりしっくりきていなかった。サブテーマとしてはぴったり…

日中韓の関係

近頃中国や韓国の若者と一緒に過ごすことが多かったので、考えたことをちょっと書きたいと思う。 最初の中国人の友達ができたのは、高校生のときだった。その子は本当に聡明で性格よくて、上品で大好きだった。現地校にいてもイタリア人とばかり付き合ってい…

new journeys

前回書いたとおり炊飯器ゲットしました−(*´ω`*) &その他もろもろ、プリンター、ヒーターなどももらってしまいました(*´ェ`*) あとお皿とかいっぱい! その代わりと言ってはなんだが、いろんな友達の臨時の荷物置き場にもなったwただ、私も自分が困っていた…

近々炊飯器ゲット

昨日は大学の日本人が集まって鍋パーティーしました(^^) 久しぶりにどっぷり日本語話せて、優しい味の鍋を食べれて幸せだった(;_;)このコミュニティの中だと結構年下な私。でもみなさん私より年上でもガッツがあってなんというか若い!見習わなきゃ。 正直ま…

イギリスで覚えた最初の言葉ーTop upと秋の天気

今日プリペイドの携帯を買ってきましたー★ nokiaの一番安くて、かつアメリカでも使えるやつ。 o2という携帯電話の会社を選びました。 購入する時なんにも書類とかいらないよ:) Pay as you goという購入してすぐ使えるものにしました。 そこで今日レジで覚…

Argos ー新しい物の売り方。

前回宣言したとおり、写真付きで更新したいと思います(^O^) 昨日は街に買い出しに行って、とても疲れました。 重い荷物持って、バス停を探すのに道に迷って(´・ω・`) でもそんな中良いこともあって、ますますレディングの街が好きになりそうです。 昨日街の…

英国に留学する際持っていくものー忘れがちな物編ー

せっかくイギリスに勉強しにきたのに、記録を残さないのはもったいないなぁと思いブログ再開。 自己満足と、他の留学に行く人の役に立てたらと思い書こうと思います。 まず最初に書いておきたいのが到着初日に困ったこと二つ。 CASナンバーが記載された紙と…

留学の準備

留学の準備が全然進んでないよ−。 でもそんなものだよね。 持っていくものは、覚悟と勇気だけ★(なんちゃって うそうそ、就活用のスーツと様々な本、生活必需品とか色々もっていかなきゃなのー>< スーツケース一つでいいかな(^O^)なんて思っていた自分が恐…

もっと自由に

今思ったんだけど、私何かしこまって書いてるんだろ。 もっと自由に好きなようにかこーっと。

コンビニバイトを通して見えた現実

コンビニでアルバイトを始めて思ったことがある。 それは、コンビニというものは低所得者がよく利用するということだ。 もちろん全てのコンビニに当てはまることではない。 丸の内のビルや広尾のコンビニにはそのような客層は来ないが、日本全国の多くのコン…

いじめ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000012-mai-soci 昨日からニュースになっているいじめによる転落死。 日本は自殺がとにかく多すぎる。 統計がどうのこうのと詳しいことを言うつもりはなく、ただ私が感じた日本の息苦しさ・問題点について書い…

留学を機に

今日から本格的にイギリスへのビザの申請の手続きを始めるのだけど、これを機にブログをぼちぼち書き始めようかと思う。留学体験記は他の人の役に経つこともあるだろうし。 日本の大学にくるまえにぽつぽつ英語の練習のために書いていたことはあったけど、本…