留学を機に

今日から本格的にイギリスへのビザの申請の手続きを始めるのだけど、これを機にブログをぼちぼち書き始めようかと思う。留学体験記は他の人の役に経つこともあるだろうし。

 

日本の大学にくるまえにぽつぽつ英語の練習のために書いていたことはあったけど、本格的に書くのはそれ以来だ。書こうと思っては挫折してきたし。

でも、日々の考えをアウトプットしないと「考えた」ことにはならないのかなと思って、考えを整理するためにも書き始めることにする。

 

3月に大学を卒業して9月からイギリスの大学院に修士号を取りに一年間留学します。ブログは留学中も続けることが目標!外国人の友達にも読んでもらえるように英語で書くのもありかなー(妄想)。