料理とか社員寮とか

昨日料理についての投稿を書いたのだけど、なんか小っ恥ずかしいなってしまい結局消した。

たまにあるんだよね、幻の投稿みたいなのが笑

 

ここ数日風邪をこじらせて家で安静にしていました。

それにしても、本当に体を動かしたくてムズムズしている><

でも咳が止まるまでおあずけだな・・・。

 

昨日飯島奈美さんが料理している動画を見つけて、ずっとそれを見入ってしまった。

LIFE副菜 - ほぼ日刊イトイ新聞 から見れます。

料理をしている音というのは、私の中で母親の音。

トントントンとリズミカルに包丁を使い、じゅーじゅー焼いて、コトコト煮て美味しい料理をあっという間に手際よく作ってしまうお母さん。

小さい頃から、料理するお母さんの横で宿題をしている自分がいた。

安心するなぁ、この音。

そして、そのあとほぼ糸井さんと日刊イトイ新聞のスタッフの皆さんが飯島さんの料理を美味しいと絶賛しながら食べる動画もあるんだけど、それも本当に見ていて幸せな動画。

 

同じくらい栗原はるみさんの料理している動画も好き。というか、以前栗原はるみさんのプロフェッショナルシゴトの流儀を見て、彼女のことが好きになった。昨日アマゾンをぷらぷら見ていたら、本を買いたくなった。

 

飯島さんと栗原さんのレシピは、きちんと料理を知り尽くしている人たちのレシピ。よくあるタレントの料理本とは違っていて、誰もが作っても同じ味に行き着くのが特徴なのだそう。それに一手間かかっていて本当に美味しいのだとか。今までちょっと上級者向けかな?と手がでなかったけど、日本に帰ったら絶対買おうっと。

 

社会人になったら一人暮らしか会社の寮になるんだけど、寮にしようかなって思っている。キッチンで色々と作ったりしたい半面、お金貯めたいし、なにより私は一人暮らしに向かないから・・・(´・ω・`)寂しくなっちゃう。大学生の時一人暮らしして、向かないっていうのわかっているからいいんだ。

シェアハウスとかになると住宅補助出ないし。うーん、難しいね。

 

でも寮遠いんだよねぇ。