英国に留学する際持っていくものー忘れがちな物編ー

せっかくイギリスに勉強しにきたのに、記録を残さないのはもったいないなぁと思いブログ再開。

自己満足と、他の留学に行く人の役に立てたらと思い書こうと思います。

 

まず最初に書いておきたいのが到着初日に困ったこと二つ。

CASナンバーが記載された紙と、wi-fi飛ばすルーターもしくは変換するケーブル。

 

最初にCASの方から。空港に着いてすぐ、入国管理のところでビザをチェックする際CASを求められました。

大学から届いたはずのCASナンバーが記載されたメールをプリントアウトして持っておくのがベター。私はその場でノートパソコン開いてそのメールを見せましたwでもPC持ってなかったらと思うとガクブル。

 

あと、もうひとつはwi-fiを飛ばすルーター、もしくは変換ケーブル。

私の留学している大学だけがそうなのかわかりませんが、寮にwi-fi飛んでいませんでした(´・ω・`)

ちゃんと付く前にパンフレット読んだはずだったのに、ケーブルでしかインターネットへのアクセスがないなんて書いてなかった気が・・・。なにはともあれ、今日さっそく街のアップルストアに駆け込んで75£(12000円)もするルーターを買いました。でもこれで部屋でiphoneも使えて便利便利。

インターネットへのアクセスがないと、親に到着したのも連絡できないし(寮の中国人と韓国人の子たちにお世話になった・・・。優しい(;_;))、学生センターへ聞きに行っても多くのことはホームページにかかれていると言われて手続き進まないし・・・。ていうか結構wi-fiしかないラップトップ増えているし、そろそろwi-fi飛ばしたほうがいいと思う。

 

あとはなんだろ。私は変圧の問題とかでドライヤー持ってこなかったけど、初日に必要になって結局寮の子から借りたという経緯があります。日本から持ってきてもいいとは思うけど、持ってくる際には色々と調べるのを忘れないようにしないとなぁと思いました。

 

イギリスに来て地味に感動したのはバスや喫茶店で無料wi-fiがバンバン飛んでいること。日本だとスタバで事前に登録してやっと使える程度じゃない?もっとドトールとかwi-fi使えるようにすればいいのに。

 

ちなみに会話は半分わかって半分わかりません。やっぱり日常でのイギリス人の会話のテンポ早いよな−。英語の訛り的にはロンドンから電車で一時間くらいのところにいるのできれいな英語を話しているのではないかなと思います。

 

今度は写真付きでちゃんと更新するのが目標★