型にハマること

facebookって基本的に報告する場所こと自慢をちょっぴりし合う場所だというのはわかっているから、別にそれはいいんだ。

 

ただ、知り合いが会社に入って、ゴルフやってパン教室に通い始めたことをアピールすしてるのみて、なんかすごくその先が見えちゃって「あー、つまんなそう」と思ってしまった。

でも投稿した本人がすごくそれで幸せを感じているのはわかっている。それが、パン作れるアピールからくる幸せなのか、純粋にパンを作るから幸せなのかはみなさんのご想像にお任せするけど。

 

なんか典型的な日本のOLみたいで、しかもその習い始めたのをフェイスブックに投稿するとこあたりがすごく「ザ」でなんかつまんないとおもった。なんだろ、他の人がパン作ったの載せてもそんなこと思わないのに。

 

私の場合、型にハマったとたん、とてつもなくそのことがダサく見えてしまうから不思議なもの。

 

例えばこのケース、パンづくりそれ自体はとても素敵なことなんだろうけど、それを女の子ぶりっ子アピールに使ったとたんとてつもなくダサいアクティビティに見えてしまう・・・。

 

反対に型にあまりはまらないことをやった時、「わぁすごーい!」となってlikeを押したくなる。例えば、パラグライダーやったとか。でも、そんな派手なことじゃなくても、ほそぼそと自分の感性を活かした文章とか。まぁ、要するに誰かの真似じゃないことだよね。きっと彼女はこうやって書いたほうがかっこいいと思ったのかもしれないけど、私にはダサさしか伝わらなかった・・・。

 

いちいちfacebookにぶりぶり書かなくてさらっと会った時にパン習ってるんだって言ったほうが個人的にはかっこいいと思った。垢抜けているというか・・・。

 

垢抜けているかどうかって、どうしても伝わってしまう。頑張って東京に、型にフィットさせようとするとなんか逆にダサくなってしまう。

 

と、ダサさ、垢抜けている度について考えた今日このごろでした。

 

文章ぐちゃぐちゃだけど、思ったから書いちゃたw