お母さんのおむすび

やっぱりSNSで自分のことってなかなかダラダラ書けないから、ここが一番落ち着く。

先週末から今週末にかけて、涙が枯れるほど泣いたけど(私の体内にはこんなに液体が入っていたのだと改めて感じた)、今はちょっと落ち着いた。

 

 

今日はやっとやっと部屋を片付けて、掃除機かけて、部屋の空気の入れ替えをして、洗濯物をたたんだ。すっきり。自分の部屋大好き。

 

そして、お母さんが送ってくれた我が家の塩っぱい梅干しと海苔を使って、おむすびを二つ作った。

熱々のご飯(こっちのコシヒカリ♥ご飯は美味しいのでないとね)を炊いて、お水と塩を塗った手のひらにほくほくとご飯をのせて、握って握って。

 

あと緑茶も送ってくれたから、緑茶とおむすび二つでちょっと遅目のおやつにした。

 

美味しかったー。

なんかさ、舌が憶えている味ってあるよね。

今回、まぁおばあちゃんの梅干しだから当たり前なんだけど、自分の利用する塩加減、水加減、海苔の巻き方。おそらくご飯の握り方も影響して、口に入れた瞬間ふわぁーっと美味しさと食感が広まって

「お母さんのおむすびだ!」

って思った。

不思議。お母さんに特に教えられたわけでもないのに、いつもいつも見てきたからお母さんとまったく同じ味に作れた。

疲れた心にじんわりと伝って、癒やされた。

 

よしっ。ラストスパート頑張りますか。

 

泣きたいことも、起こりたいことも、悲しいことも、落胆することもある。

 

でも美味しいおむすびを食べれたのだから、またゆっくりマイペースに前進しよう。