スパイシーな中華

今日、中国人の友達にならったじゃがいもと牛肉の煮物?!みたいな料理を作った。

美味しかったー!

八角、ニッキ、山椒、月桂樹の葉(だと思うけど、私が嗅ぎ慣れていたヨーロッパの月桂樹とは少し違う気がした)、紹興酒を使って作ったんだけどまいうー!(・ω<)

今日勉強するために街のカフェに行った時、中華食材店に寄って買ったんだけど、超満足★

せっかくこっちにいるのだから、中国人、トルコ人、スペイン人の料理覚えていきたいよね^^あと料理が上手そうなイギリス人もいるから、その子にもなんか習いたいな−(^O^)

 

ちょっと今回のは油多めにひいちゃって油っぽくなっちゃったけど、スパイスが効いてて美味しかった!見た目はなんか茶色って感じで(私が作っても、彼女が作っても)そんあに綺麗なわけではないけど。

 

やっぱり中国人が食べる中華ってもっとスパイシーで美味しいよね。味が複雑というか。以前書いたけど、すごーく辛かった時期に中国人の友達が作ってくれた料理も今日のとちょっと似ていて。その味が忘れられなくて、今日はフラットメイトに教えてもらっちゃった←勉強しろ

今日は夕飯にもちゃんとご飯食べた!が、腹持ち&ビタミンが多い玄米と白米を混ぜたものにしたよ^^玄米手に入って嬉しい!私玄米のプチプチ感大好きだから。

 

それにしても、華僑の人や韓国人の人がいなかったら日本の食材とかもてにはいらないことを考えると本当に感謝感謝。日本人が経営している食材店ってロンドンにならありそうだけど。

 

さて、髪の毛にも中華っぽい匂いが染み付いたところで、そろそろお勉強に戻りたいと思います。

 

今日は朝ごはんもイングリッシュブレックファーストにしちゃったから、ちょっとカロリーとりすぎだよなぁと思っている。というか、ベーコンはまだいいとしてイギリス人が食べるソーセージ苦手だなぁ。まずい。脂っぽいだけ。

今度からベジタリアン用のブレックファーストにしようかな。大好きなマッシュルームついてくるし、何よりハッシュドポテトが一個増えるし(今日寮の近くのカフェで朝食を食べたのは、ハッシュドポテトが食べたかったから)。

 

それにしても、脂っぽいものが苦手になったなぁ。ハッシュドポテト好きと書いたけど、ハッシュドポテトでも脂っぽいと思った。

そして今日の中華も、私からしたらとんでもない量の油を投入した友人(ちょっとさすがにおおかったみたいだけど、でもそれでも「大丈夫よー」という彼女)。いやぁ、中華やっぱり油多いわwwwwたまにならいいけど。インドのカレーにも興味あるけど、あれもギーベースだし(ギーとはバターのことね)太るよなぁww

 

でも、全ての中華がそうであるわけではないから。要はバランスだよね。

でも、デトックスしたことによって少し味覚が変わった気がした。前みたいな感覚で食べ物を選ぶと「あれ、違和感」みたいなことが多々ある。あれ、油っぽい。あれ、甘すぎる、とか。

 

日本にいる友達の友人に中国人の子がいて(まぁ私も一応友達ではあるのだけど)、その子とか家に呼ぶ機会があったら今日覚えた料理とか出してみたいなー(*´ω`*)中国っぽい味付けの中華★いっぱい料理覚えて日本に帰ろうっと!

あとラザニアのおいしい作り方を覚えていくのも至上命令だと思っている。美味しいやつの作り方。親友のお母さんのラザニア美味しいんだよなー。あとこの間ベジタリアン用のラザニアもこっしにいるイタリア人に食べさせてもらったから、それもいいよね〜♪

 

写真載せられないのが残念。今日本から送ってもらうのを待っているので(iphonemも壊れてとにかくカメラが無いのです)今回はなしで。